【Shine】  4 ― ある日の午後 ― 後編

 

「よろしかったら、水穂さんもお夕飯をご一緒にいかがですか?」


「そりゃいい。ひろさんの料理は絶品だぞ。遠慮はいらん、食べていけ。食べないと後悔するぞ」


「そんな話を聞くとぜひご馳走になりたいのですが。これから予定が入ってて……

うわぁ、本当に残念です」


「そう言えば、こっちに用があるといっていたな。デートか?」


「デートってわけじゃないですけど、栗山さんから食事に誘われて……ほら、このあいだ、神崎さんに呼ばれてダメになって。

あれからもう一度誘ってもらったんですけど、そのときも神崎さんと仕事が入って。

今度こそ食事にいこうと言ってもらったんです」


「俺のせいかぁ?」


「そうですよ。今日だって神崎さんから電話をもらって、まただぁーって落ち込んで……

でも違いましたけど」


「そりゃ悪かったな。ただなぁ、いつ事件が発生して呼び出しがかかるかもしれない。 

覚悟だけはしておけよ」


「えぇーっ! またそんな意地悪を言う。ひろさん、神崎さんってこんな人なんですよ。

私のことだって、香坂って聞くとアンタの親父さんやデキのいい弟を思い出すんだ、なんて言って。

最初っから水穂って呼び捨てで、遠慮とか全然なくて」


「部下に遠慮なんかするか。そういうおまえだって、俺に言いたい放題じゃないか」


「だって、神崎さんが私に嫌味なことばっかり言うから、つい……

これでも、ちょっとは反省してるんですよ」


「反省してるのか、そりゃ知らなかった」



あはは……と籐矢の笑い声が部屋に響く。

「そこ、笑うとこじゃありません」 と水穂は口を尖らせているが、二人の間に漂う空気はどこかのんびりしていた。

食事前だといいながら、水穂は弘乃が焼いたケーキを二切れ食べ、二杯目のドリンクも綺麗に飲み干し、ご馳走様と手を合わせてからいとまと告げた。

待ち合わせ先まで送ろうかという籐矢の声は部下をいたわるもので、



「大丈夫です。おなかを空かせるために走っていきます」 



そう返事をした水穂の顔は本当にそう思っているらしく、籐矢はそれに 「そうか」 とだけ返した。



「今日は助かった。今夜は呼び出しはなしだ、安心して食事をしてこい。栗山によろしくな」


「本当ですかぁ? 一応、覚悟だけはしておきます。

ひろさん、今夜は残念ですが、いつかお料理を楽しみにしていますね」


「はい、いつか必ず……またいらしてくださいね」


「気をつけていけよ」



水穂を見送りながら、弘乃はここ最近の籐矢の変化に納得した気がした。

フランスへ行ったことが籐矢を変えたのかと思っていたが、それだけではないようだ。

水穂の存在が、籐矢に変化をもたらしたことは明白だった。




「水穂さん、可愛らしくで闊達で、私は大好きですよ」


「あんな顔をしているが、結構なおてんばだ。車の運転なんて、そこらの男はかなわないよ」



そう言った籐矢の顔がほころんでいる。



「また、水穂さんをお呼びしてくださいね」


「そうだな」




弘乃は、籐矢へ感じていた心配が軽くなった気がした。








「神崎さんのマンションってすごいんですよ」



栗山と向かい合いナイフを動かしながら、水穂は今しがた見てきた籐矢のマンションの様子を詳しく語っていた。

パテを切り分けているが、それらが口に入る間もないほど語る口は忙しく動いている。



「眺めはいいし角部屋だし、かなりの広さだと思います。お値段も相当するんでしょうね」


「だろうね。でも、神崎さんの家ならそれくらいの不動産は他にもあるんじゃないかな?」


「神崎さんの家って、そんなにすごいんですか?」


「香坂さん知らないの? 神崎光学って会社知ってるよね。それが神崎さんのお父さんの会社だよ」


「えっ、神崎光学って、電器機器メーカーのトップ企業じゃないですか」



水穂の口はますます忙しく動き、籐矢の話題ばかりがテーブルの上でかわされていた。

フォークを口に運ぶしぐさが可愛いく、もぐもぐと動く口元が愛らしいのに……

水穂をにくからず思う栗山は、今日の食事の時を楽しみにしていたのだが、籐矢の話題により楽しい気分は半減していた。

それでも、懸命に話す水穂へ不満な顔は見せず、ものわかりのいい先輩の顔で応じている。



「神崎さんは長男なのに、どうしてお父さんの会社に入らなかったのか。

われわれの間でも話題になったけど、誰も神崎さんに真意を聞いたことはないらしい。

もっとも、聞いたところで、あの人が答えるとは思えないけどね」


「そうですね。素直じゃないから……けど、知らなかった……神崎光学の……」


「神崎さんの実家のことを知ってる人は多いよ。香坂さん、本当に知らなかったんだね」


「はい……」




水穂は籐矢の言った言葉を思い出していた。


『家は俺にとってコンプレックスなんだよ』


京極家との繋がり、神崎の家のこと、彼の背負うもの。

予想以上の重荷がかかっているのだと思うと、いつもの神崎の悪びれた態度がわからなくもない。

お坊ちゃんだったんですね と軽く言ってしまったことを思い出し、水穂は自己嫌悪に陥った。


はぁ……と深いため息とともに顔を覆ったかと思えば、ぶんぶんと頭を横に振り何かを否定するそぶりを見せる。

冴えない顔の水穂が籐矢のことで思い悩んでいるのは確かだったが、せっかくの食事の時を邪魔されたくない思いから、栗山は話題を変えた。



「そう言えば、この間の宗教団体の暴動、誰かが先導してたらしいね」


「えぇ、講演会で声をかけるタイミングがあまりにも良過ぎて、そうじゃないかって、神崎さんとも話してたんです」


「あれから、教団内部を調べて欲しいと教団側から申し出があって、調べにいったんだ。

教団は利用されていただけだと証明して欲しかったんだろう、実際そうだったけどね。

で、調査にはいったら、面白いものが見つかってね」


「なんですか? 面白いものって」



とたんに水穂の顔が輝き始めた。

彼女は仕事の話となると、こんな顔になるなと栗山は苦笑しながらも話を続けた。



「ある機械の部品が見つかった。ごく小さな部品だけどね、外国に流していた形跡があった。 

その部品は国外で軍事用に使われたのではないかというのが、研究室の見解だ」



それが姿を消した幹部らの資金源だったのではないかと、水穂の気を引くように熱心に語り始めると、栗山の声に耳を傾けながら、遅れ気味の食事を急ぐように水穂の小さな口元があわただしく

動き出した。

可憐な口元を見つめながら、どのタイミングで切り出そうかと栗山は考えていた。

一方、水穂の頭は、聞いた情報の整理でいっぱいになっていた。

籐矢の家のこと、教団の消えた幹部のこと、軍事用に流用されたらしい部品と、犯人が不法に得た資金のこと……

栗山の申し出もそんな中で聞いたため、よく理解せずに返事をしていた。



「……香坂さん いいかな」


「いいですよ」


「本当? 良かったぁ……断られるかと思って、冷や冷やしてたんだ」


「断るって、私が何を断るんですか? 食事だったらいつでもOKですよ」



栗山が深いため息を漏らした。



「僕と付き合って欲しいと 言ったつもりだったんだけど……」


「えっ?」



水穂の思考回路が一気に停止した。

付き合って欲しいって……交際すること? 誰が? 誰と?

テーブルの上で栗山に手を握られても、まだ事情を飲み込めずにいる。



「初めて会ったときから好きだった」 



真剣な顔で栗山に言われて、水穂の頭は交際の意味を探るべくゆっくり動き出した。

 




関連記事


ランキングに参加しています
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0

1 Comments

K,撫子

K,撫子  

コメント 追加




顔アイコン

ありゃ?藤矢さん、水穂ちゃんデートに行っちゃってもいいの?ひろさんはとっくに見抜いているのに、気付いていないのは本人だけ?いや、もう一人いるね^^。”水穂ちゃ~ん、頭の中が藤矢さんの事でいっぱいって事は、気になってるって事なんだよ~”。この天然ぶりは気付くまで時間がかかるかも・・。とりあえずは、栗山さんの申し出、どうする??。


[ rik*y*on ]

2006/11/9(木) 午前 11:27


顔アイコン

前編も後編も1番ゲット!嬉しい~\(^o^)/。今朝見た運勢、最悪だったのに、これで帳消しだわ^^。


[ rik*y*on ]

2006/11/9(木) 午前 11:34


顔アイコン

あ~ぁ、折角のお夕飯のお誘いなのに、私なら二つ返事で神崎警視のお宅でお食事するのになぁ・・。ひろさんにはもう“藤矢さん”の変化が分かるのね?ひろさん、二人が仲良くなるように応援してね。それにしても、水穂ちゃん、ちょっと天然過ぎね。栗山さんとお食事に行ったりしちゃぁ勘違いされちゃうのに、って心配してたら、ホラ、お付き合い、ナンテ言われちゃった。


[ SF2445 ]

2006/11/9(木) 午後 3:11


顔アイコン

水穂ちゃん、栗山さんのお話は速攻でお断りしてね。神崎警視と水穂ちゃんをナントカ結び付けたい希望がある私はハラハラ、ドキドキ、次回までのんびり待っていられるかなぁ?なでしこちゃん、か弱い心臓の持主の私を助けると思い、この際、栗山さんは振られ役にして頂けませんか?


[ SF2445 ]

2006/11/9(木) 午後 3:13


顔アイコン

こんにちは、Shineの続きが読みたくて。初めてこちらにおじゃましました。神崎さんの私生活がかいま見られて嬉しいです。神崎さんにライバル出現ですね。がんばれ~~神崎~~!


[ 遊子 ]

2006/11/9(木) 午後 3:52


顔アイコン

藤矢と水穂、この二人をつなぐ鍵は、ひろさんにありそう?! 私って、深読みしすぎ? 水穂ちゃ~ん、人のお話は、上の空で聞いちゃダメよ!!とんでもない誤解を招くよ~!「昨日、話しておいたでしょ!!」って、息子によくしかられる私。ボーっと、考え事をしながら、会話すると、後で、突っ込まれるからね~~!


[ ユニコン ]

2006/11/9(木) 午後 5:08


顔アイコン

あらあら水穂ちゃんは天然鈍感娘だったのね(^m^)神崎さんもかも?(笑)鈍い二人が本当の自分の気持ちに気付く時が、今から楽しみ♪栗山さんの告白が神崎さんを意識する始まりだったらいいなぁ~♪


[ akk**35m ]

2006/11/9(木) 午後 6:13


顔アイコン

二人とも、そろって鈍感?(笑)あっさりデート許しちゃって・・さあ、栗山さん動いてきたじゃない。これがきっかけになるか?!!ひろさ~、ん、籐矢さんを動かして!


[ ebe ]

2006/11/9(木) 午後 7:07


顔アイコン

神崎警視に会いたくて、やってまいりました♪水穂ちゃんの天然ぶりが可愛い。そんなところが神崎さんにはいいのかな。神崎警視の私生活に、うふふ。。。私もひろのさんのようにお世話した~い(〃▽〃)


[ hatapi ]

2006/11/9(木) 午後 9:15


顔アイコン

藤矢と水穂ちゃん、ゆっくりと絆を深めていって欲しいから…栗山さん、ちょっと遠慮しててね…。ひろさん、優しい眼差しで見守っててくだい^^ なでしこちゃん、また次待ってま~す☆


[ eikoada ]

2006/11/9(木) 午後 9:23


顔アイコン

続きが読めて嬉しいです。水穂ちゃんって本当に・・・自分の心だけは一番分からないものなのかしらねぇ。うわの空で応えてしまった!!さあどうする。これを知った神崎さんはどう出る?


[ l住まいと暮らしのライフ設計 ]

2006/11/9(木) 午後 10:46


顔アイコン

水穂さんの頭の中は神崎さんのことしか入ってないのでは?!気が付いてないのが天然・・・。栗山さん、二人の中には入れませんよ!


[ hiyon ]

2006/11/10(金) 午前 1:27


顔アイコン

籐矢と栗山と水穂。トライアングル完成!と喜んでいる場合じゃなくて。栗山さん、結構真剣だよ。水穂ちゃんには伝わっていないようだけどね(笑)お~い神崎警視、うかうかしていられないよ~!


[ ゆみ ]

2006/11/10(金) 午後 11:00


顔アイコン

遅くにおじゃまします。藤矢さんと水穂ちゃんの屈託のない会話楽しませてもらいました。水穂ちゃん、仕事の話にばかり夢中にならないで神崎警視への気持ち気づいてほしいなぁ。神崎警視も水穂ちゃんへの気持ち気づいていないのかな?天然な二人を結び付けるには弘乃さんの手助けが必要ネ!弘乃さん応援よろしくお願いしま~す。


[ maya ]

2006/11/11(土) 午前 0:22


顔アイコン

rikoちゃん 水穂は「天然娘」なんです(笑)当分は栗山さんに夢中になってるかも・・・自分のことってわからないもんね~ 神崎さんに会って、運勢が帳消し? それは良かった~


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:04


顔アイコン

SFさん >栗山さんは振られ役にして頂けませんか?・・・う~ん、彼って結構いいヤツでね~ 私は気に入ってるの すみません か弱い胸を痛めさせちゃって・・・成り行きを見守ってね~


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:06


顔アイコン

遊子さん いらっしゃいませ~ こちらまでお運び ありがとうございます。ライバル出現!・・・と言うより、神崎も水穂もお互いをまったく意識してないのです(苦笑) 三角関係になるか四角関係になるか(←意味深)お付き合いくださいね。


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:08


顔アイコン

ユニコンちゃん >ひろさんは 二人をつなぐ鍵・・・むふふ・・・鋭い!ひろさんの役どころは、非常に重要です!!水穂は天然娘なので、見ていてイライラするよね(作者は誰?笑) だから、いつも神崎に突っ込まれてます。


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:11


顔アイコン

akkeちゃん はーい 二人とも鈍いです!(笑)特に水穂は恋愛に関しては「鈍感」です。栗山の存在が何かをもたらすでしょうか・・・えへへ・・言いたいけど言えないわ(ナイショ)


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:16


顔アイコン

ebeちゃん あらら・・・みんな同じ反応(笑)神崎も水穂も恋愛感情がないから、あんな会話ができるのよね~ ひろさん 重要人物です!今後注意して見守ってね!!


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:18


顔アイコン

hatapiさん いやっしゃいませ~ 神崎さんに会いに来てくださったのね。嬉しいです!天然娘 水穂です(笑)神崎の私生活 徐々に明らかになりますから!ひろさんになりたい?お~希望者殺到かも!!


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:20


顔アイコン

eikoちゃん 神崎と水穂は近すぎるのよね~ 栗山君 二人への刺激になるか!彼の存在は結構大きいです。ひろさんのように 優しく待っててね!


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:24


顔アイコン

loneさん そうなの、自分のことはわからない・・・どうする神崎!と言いたいけど、神崎君もまだ意識してないしね~ 誰と誰が恋愛関係になるか、成り行きを見守ってね!


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:26


顔アイコン

hiyonさん 水穂の頭の中・・・事件のことと、神崎の謎の部分が気になる様子。恋愛感情はまだないようで・・・栗山君、押しますよ~!彼、優秀ですから。三角関係になるか!?


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:28


顔アイコン

ゆみちゃん そうそう 栗山君は真剣なの!彼は、神崎君を意識してるからねぇ~(神崎はそうでもないだろうけど 笑)押しの強い男に 女は弱いのさ!


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:32


顔アイコン

mayaさん いらっしゃいませ~ 二人の会話を楽しんでくださいましたか?掛け合いが、二人を結びつけてるのかも・・・弘乃の存在は、この先重要です。注目してね!


撫子 s Room

2006/11/11(土) 午後 4:34


顔アイコン

水穂って本当にかわいいね!好きだわ!このキャラ最高!神崎さんも水穂も自分達の気持ちにはいつ気づくのかしら?栗山さん!悪いけどキューピットになってもらいましょうか?


[ hitomihito ]

2006/11/11(土) 午後 9:35


顔アイコン

hitomiちゃん 水穂ってかわいいでしょう?素直ないい子なのよ~天然だけど(笑) 栗山さん みんな敵視してる~ 好青年なんだけどなー 彼が水穂を奪うのか、キューピットになるのか・・・お楽しみにー♪


撫子 s Room

2006/11/12(日) 午前 8:45


顔アイコン

さっそく遊びに来ました。dekoponnです。 こちらでも読めてうれしいです。神崎さんのキャラ最高大好きです^^ 栗山さんは少し引っ込んでてね!次回も楽しみです


[ dek*n*bu0*29 ]

2006/11/12(日) 午後 5:41


顔アイコン

あっちも、こっちも三角関係。撫子ちゃん、頭の中混がらない? 神崎さんも水穂もいまいち自分の本当の気持ちが判ってないのかも。 周りの私達だけが気を揉んでいるの?いつになったら気づくのかしら? 撫子ちゃん、待ってるからね。


[ jinyon。 ]

2006/11/13(月) 午前 8:48


顔アイコン

dekoponnさん いらっしゃいませ~(私、ここにご案内したとばかり思ってたの、失礼しました・・) 神崎最高!ホント?栗山・・・引っ込んで・・・あはは・・・引っ込まないよ~二人の間に入ってくるから~(笑)


撫子 s Room

2006/11/14(火) 午後 4:26


顔アイコン

jinyonさん 頭・・・こんがらがりませんよ!(笑)遠野さんの方は、ほとんど書き上げてるので!(大丈夫) 恋には疎い水穂です。ギャラリーの皆さん、一緒にイライラしてくださいね~!


撫子 s Room

2006/11/14(火) 午後 4:29

2019/12/13 (Fri) 21:17 | 編集 | 返信 |   

Post a comment