黙っていられない


 
いつもこんな感じ (ひとりだけど ^^;) 
 
 
 
過去最大級の大型台風 『台風8号』 
 
ニュースで流れる映像を見ると、沖縄など大変な様子に驚くばかり。
 
これから、日本列島に覆いかぶさるように進んでいくようです。
 
早くから備えをしておかなくては。
 
 
 
ニュースを見ながら 「わぁ、すごい。わっ、あぶない!」 と、思わず声がでます。
 
テレビを観る時の私は、よくしゃべっているようです。
 
ようです・・・とは、意識していないので、家族に言われて気がつくので・・・
 
 
先日も、『花子とアン』 のまとめ放送を観ながら (土曜日の午前中、集中放送あり)
 
「それはないでしょう! 原作者に確認したの?」 と、ストーリー展開にブツブツ。
 
それをみた家族から 「また、テレビとおしゃべりしてる」 と言われまして。
 
 
だって、だって、『王子と乞食』 の原文を渡されて翻訳、それを読んだ編集長が
 
「これはいい」 と認め、そのまま雑誌に乗せちゃうんですよ!
 
(「花子とアン」 をご覧になっていない方、わかりにくい話ですみません)
 
 
「原作者に許可なく商業目的の使用って、いいの?」 と家族に返すと、
 
「それはドラマだから、なんでもあり」 と言われまして。
 
「確かにそうだけど、おかしいと思わない?」 と言い返しつつ、テレビの中の編集長へ
 
「編集長、国際問題になったらどうするのよ!」 と懲りずにぼやいております (笑)
 
 
そこで娘が一言
 
「家に誰もいないときも、テレビとかPCとおしゃべりしてるから、寂しくないね」 
 
って、・・・
 
 
私、パソコンにもしゃべっている模様。
 
いわれてみれば、そうね、しゃべってます。
 
話題のニュースなど読みながら 「それはありえないでしょう」 と文句を言い、
 
時事問題など、批判したり賛同したり 「自己論評」 を述べております (笑)
 
 
要するに、「黙っていられない」 性格ということでしょうか。
 
でも、おおっぴらに発言できないので、ひとりでブツブツ言ってるだけですけどね。
 
 
こんな私ですが、誰かといる時は聞き役なんですよ。
 
「うん、うん、それで?」 と促して先を聞きます。
 
で、聞いた話を頭にメモして、あとで物語のエピソードにしたり・・・
 
これがまた楽しい♪
 
こっそり 「友情出演」 してもらってます ^^
 
 
 
 
 
【花香る下で】 準備ができ次第更新します。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 と「ナイス!」 の応援クリック、いつもありがとうございます。
 
クリックしてくださるみなさまに感謝です。
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
関連記事


ランキングに参加しています
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0

2 Comments

撫子 s Room  

No title

faustonneさん

画面と会話・・・知らず知らずに話しかけています。

「白蓮れんれん」・・・ドラマのイメージで読むと、随分違うでしょう。
「花子とアン」は、村岡花子の生涯をもとにしたフィクションということで、誇張したり脚色したり、ドラマ向けに仕上げてあるのだと思います。
(特に花子の不倫など、爽やかに描かれていますが、実際には彼には子どももいたそうですから)

「白蓮れんれん」、林真理子さんは、膨大な資料を基に書かれたそうなので、本の方が実際の姿に近いのでしょう。
私も、ドラマの伝衛門さんには可愛らしさを感じます。

2014/07/09 (Wed) 23:51 | 編集 | 返信 |   

faustonne  

No title

おはようございます。

私も画面と会話をするのが得意です。

「花子とアン」 蓮子様が好きで「白蓮れんれん」を読み始めましたが、なんかイメージが違って、伝衛門もあんな可愛らしさが感じられず、現実的過ぎるのか、遅々とした読み速度です。

2014/07/09 (Wed) 09:21 | 編集 | 返信 |   

Post a comment