美少女! の男子高校生の浴衣が・・・


 
 
 

少し前ですが、高校の文化祭に行ってきました。
 
一年生は中学生の幼さが残り、三年生は大人のようでもあり、
 
でも、みんな若さにあふれ、眩しかった・・・
 
 
ステージ発表を待っていた時のこと、目の前が出番の順番待ちの控え場所でして、
 
女装した男の子がいっぱい! (女装コンテストでした。面白かったです~!)
 
みんな美少女、女子高校生より可愛い男子、大人の女性の色香を備えた男子もいて、
 
「わぁ、可愛いなぁ、キレイだなぁ」 と見とれておりました (笑)
 
 
浴衣姿の男子がふたり、可愛らしいけれど違和感が・・・
 
「あっ、合わせが逆だ」 と気がついたら、もう気になって、気になって。
 
着せてもらったのか、自分で着たのかわかりませんが、二人とも見事に 「左前」
 
 
「浴衣の合わせが逆よ」 と伝え、着付けを直してあげたいわ! 
 
と、おせっかいおばさん(私)は思ったけれど、その勇気はなく・・・
 
彼らの出番はもうすぐ、数分でふたりの着付けをする自信もなく・・・
 
落ち着かない気分で舞台を眺めることになりました。
 
 
クラスメートか、彼らのファンか、写真を撮る女の子も大勢いたので、
 
あとで写真を見ながら 「浴衣、逆だよ~!」 と笑い話になるでしょうね。
 
男の子だし、これも愛嬌、まぁ、いいか・・・
 
と、ひとりで 「その後」 を完結した私でした。
 
 
ずっと前ですが、茶席 (内輪の席でした) でお運びをしている女性の帯が崩れ、
 
客の誰もが 「あっ」 と腰を浮かせたことがありました。
 
帯締めの締め具合が緩かったのか、帯が流れて、だらりの帯になると言う惨事でしたが、
 
そばにいた方が手際よく帯の始末をして、何事もなかったように下がっていきました。
 
何気なさが、とてもカッコよかったわ・・・
 
 
このような場合は別として、基本的に人の着付けに手を加えてはいけないそうですから、
 
合わせが逆だろうと、着崩れそうな着物だろうと、見て見ぬふりをするのが大人でしょう。
 
でも、夏祭りなどで着崩れた浴衣姿の女の子を見ると、つい手がでそうになります。
 
おせっかいおばさんにならぬよう、気をつけなくては。
 
 
 
 
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆ 
 
  
 
 
間奏曲、最後の回を更新しました
 
 ・・ ちょっとつぶやき ・・
 
ベリーズカフェに投稿しました。
 
良かったら読んでくださいね!
 
【冬夏恋語り】 風鈴とアイスクリーム (サブタイトルも加えました)
 
ブログの書庫も編集済みです!
 
(冬物語は、秋が深まった頃はじめる予定です)
 
 
 

 と「ナイス!」 の応援クリック、いつもありがとうございます。
 
クリックしてくださるみなさまに感謝です。
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
関連記事


ランキングに参加しています
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment