いざというときは、いつやってくるのか
そろそろ花壇の植え替えもしなくては……
三連休、台風の影響でお出かけに支障の出た方も多かったのではないでしょうか。
こちらは、雨が少し降っただけ、風の影響はまったくありません。
近年日本に近づく台風は、西側のコースをたどることが多くなった気がします。
東シナ海、日本海に面した地方は、台風のたびに大雨ですね。
そうかと思うと千葉県に上陸したり、予想がつきません。
帰省中、両親がニュースを見ながら 「この頃は、このあたりに台風が近づかない」 と言っていました。
確かに、鹿児島本土を避けているような (離島は別です)
昔は台風が発生すると、ほぼ通過コースにあたるため、前日から備えをして通り過ぎるのを待ったものでした。
真夜中の豪雨、家がきしむ音、雨戸から吹き込む生暖かい風、薄暗い部屋……
怖い思いと、スリルを味わうドキドキ感とがまじりあった、軽い興奮状態で台風を迎えた記憶があります。
それも昔、今は風の強さも雨の多さも、以前の数値を上回り予測不能、日本のどこにいても油断できませんね。
先日の台風のあと、千葉の北部に住む友人に連絡すると、友人宅はライフラインに支障はなかったけれど、道一本隔てた地区から停電が続いていたそうです。
道一本で生活が変わってしまう現実、幸運と不運の分かれ目はどこに……
いつ自分も 「電気がつかない方」 になるかわかりません。
防災グッズの見直しをしなくてはと思い、ソーラーのランタンを持ち出し点検すると、まったく明かりがつきません。
ソーラーパネルが壊れた?
これでは、いざという時に使えないじゃない。
やれやれ……
普段からの心がけ、大切ですね。
- 関連記事
-
- 空の上でもWi-Fi
- お土産いろいろ
- 病院の待ち時間に買い物やランチも
- 突然、知覚過敏がやってきた
- 『社宅ラプソディ』 再開しました!
- 栗と新米の季節がやってきた!
- いざというときは、いつやってくるのか
拍手お礼ページへ
