ついに、やっと、ブラウザ変更……

ハロウィン1

ハロウィンがブログの誕生日



 テンプレートを替えて一週間、ブログリニューアル後の使い心地はいかがでしょう。

お久しぶりの方は 「えっ、ここはどこ?」 と戸惑われたかも(全面改装でしたから……)

トップページができて、個別記事は単独になりました。

ホームへの帰り道や、カテゴリーへのジャンプなど、表示ボタンで移動できます。

あちこちクリックしてお試しください。

また、お困りごとがありましたらお知らせください。



どなたにもキレイな画面でご覧いただきたくて、IE(インターネットエクスプローラー) 対応のテンプレートを選びました。

(IEでご覧の方は、コメント表示爛の見え方が少し違うようです)

私自身、ブラウザが何かを最近までわかっていなかったので、ブラウザの変更なくご覧いただきたいと思っていました。



『IE非対応って? パソコン音痴のつぶやき 』 にも書きましたが、まだまだ理解にはほど遠い状態です。

IE非対応サイトが増えて、IEはやめましょう! と勧められても、使い慣れたものから乗り換えるのはなかなか難しい。

edgeを使いつつも、メインはIEでした。

古いものにしがみついているつもりはないけれど、新しいことに挑戦するのは億劫というか、面倒というか。

もともと何ごとにも腰が重い私です、世の中の進歩についていくのも難儀だわ……

こんな私でもブログを続けています (今月末、13周年を迎えます)


少し前から、ショッピングサイト(Amazon)が見にくくなりました。

画面が固まる、画面が歪む、これってIEだから?

ブラウザを替えるとちゃんと見えます。あぁ、やっぱり……

Amazonはよく利用するので、使い勝手が悪いのは困ります。

そして、ついに、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)に変更!

変更は面倒と言っていたのに、Amazonがきっかけであっさり変えました (笑)

しかし、ブックマークなど画面表示が違うので、とーっても使いにくい~~

すべて 「ログオフ」 状態なのでパスワードを入力しなくてはいけません。

なんて面倒なの!

サイトを開けるたびに 「パスワードを入力してください」 表示が出てきてイライラ。

なかにはパスワードを忘れて、入れないサイトも……

パスワード管理ができていない私がいけないのです、これからちゃんとしよう!

この際、ブックマークも整理してスッキリさせよう!

ネットの断捨離ですね。


タブレットを使い始めた頃も 「使いにくいー!」 と言いつつ慣れましたっけ。


使って覚えます。


IEからChromeになり、私のPC画面で見え方が違います。

ブログの文字が、IEの方が少しだけ大きく濃く表示されるような。

あらためて……文字の大きさはいかがですか?

小さいと感じる方が多い場合、ワンサイズ大きくしたいと思います。

後日、アンケートを実施の予定です。

アンケートにてお答えください (今年もブログ誕生日にアンケートを実施します)


小説の文字サイズについて

Yahoo!ブログの数年以前の更新分は、文字設定が小さいままです。

ただいま手直し中です、しばらくお待ちください。

【花の降る頃】【花香る下で】【ボレロ】……順次修正します。


明日は 『即位の礼』 ですね。

皇室報道を目にすることが多かったせいか、なんと天皇陛下の夢を見ました(おほほ)

後日 「夢日記」 を書く予定……





関連記事


ランキングに参加しています

2 Comments

K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんばんは

そうなんです!
いつもは忘れてしまうのに、夢の内容を良く覚えていたので、目が覚めたあと、すぐ書き留めました(笑)
後日、必ず!

流行に乗り遅れるのはいつものこと、不便がなければ古いものをいつまでも使っています。
が、ブラウザはそうもいかず、こうなりました ^ ^;
慣れて使いこなせたら面白いでしょうね!
使って覚えます。

2019/10/21 (Mon) 21:41 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

こんにちは
天皇陛下の夢ってスゴいわ~
とっても気になります❤
タブレットにPCと、どちらも順に利用して新表示も見慣れてきました。
とは言っても、使いこなせているかどうかは怪しいですけど…(^_^;)
昔から新しもの好きではないので、私も変化をあまり好まず、
時代に置いていかれることがほとんどですが、
さすがに不便を感じたら動かずにはいられません。
焦らず慣れていくのも楽しいですよね。

2019/10/21 (Mon) 14:50 | 編集 | 返信 |   

Post a comment