アンケート結果とお返事と、今後の予定も……


『撫子ブログ13周年アンケート』 多数の参加をありがとうございました。


以下、アンケート結果です(複数回答可の集計は、100%ではありません)

アンケート結果を参考に、親しみやすいブログをめざします。

青色の文字は、お返事と感想です。お読みいただけると幸いです。


「Q10」にていただいたコメントへ、お返事いたしました。


『恋愛小説文庫 花模様』 これからもよろしくお願いいたします。


Q1.
Yahoo!『撫子's Room』からスタートして、今春、FC2『恋愛小説文庫 花模様』 へ移行、K,撫子ブログは13周年を迎えました。ブログついてうかがいます (今後の運営の参考にさせていただきます)


Yahoo!ブログ「撫子's Room」経由  47%

FC2へ直接アクセス (ブックマーク) 30%

12月15日、Yahoo!ブログは終了します。ブックマーク、お気に入り登録をお願いします。




Q2.
現在の閲覧についてうかがいます。


小説、つぶやき、両方読む  97%

小説のみ           3%

ありがとうございます。これからも、ご自由にお読みください。




Q3.
ブログ構成について聞きします。

文字サイズについて


いまのままでよい  90%

大きくしてほしい  10%

文字サイズはこのままといたします。
また、小説の文字が小さいサイズの過去作については、今後訂正いたします。



Q4.
文字色、濃さについて (現在の文字色は黒です)
 


いまのままでよい  89%

濃くしてほしい   11%

文字色はこのままといたします。



Q5.
読みたい記事 (小説も) を読む場合、どこで探しますか (複数回答のため100%ではありません)


ページトップに表示された記事  61%

メニューの最新記事       30%

記事一覧をひらく         3%

カテゴリーから         22%

その他              3%

トップ記事、メニュー、カテゴリー、などお試しの上、使いやすい方法でお探しください。
 


Q6.
「拍手」 について

記事の下方に 「拍手」 ボタンがあり、どなたでもクリックできます。

記事読んだ、共感したなど、クリックをお願いしていますが……

(「拍手」 をクリックすると拍手お礼ページが開きます)


「拍手」をクリックしたことがある         83%

「拍手」を知っているが、クリックしたことはない  14%

「拍手」の存在を知らない              3%

「拍手お礼ページ」を知っている          36%

「拍手」にコメントできることを知っている     44%

「拍手」にコメント欄があることは知らない      5%

その他                       3%

「拍手」の数を励みにしております。クリックをお待ちしております。

「拍手」をくださった方へお礼画像を用意しております。ぜひごらんください!


Q7.
FC2ブログは、どなたでもコメントできます (FC2に登録の必要はありません)

コメント欄について


会員登録なしでもコメントできると知っていた  39%

会員登録なしでもコメントできると知らない   29%

コメント欄の存在は知っている         47%

コメント欄がどこにあるのか知らない      11%

どうぞ、気軽に書き込んでください。
メールアドレスは未記入のままコメント投稿してください。
(コメントをくださった方へも、お礼画像を用意しています)



Q8.
当ブログに掲載している小説について (小説を読んでいない方は、Q10へ)

先日、『社宅ラプソディ』( 1st season) が終了しましたが……


更新とともに連載を追いかけた  70%

途中まで読んでいる       14%

10話終了後、まとめて読んだ   8%

これから読む予定        14%

読むつもりはない(興味がない)  0%

その他 ・・・  感想をいただきました

FC2へ引っ越し後、初めての連載、多くの方に読んでいただきました。
来年1月末、セカンドシーズンを連載予定です。



Q9.
これまでに読んだタイトルを教えてください。

(途中まで読んでいるタイトルも含めて)


80~90% の方が読んだタイトル


【社宅ラプソディ】 【ボレロ(一部)】 【ボレロ(二部)】 【カノン】 
【Shine Ⅰ】 【Shine Ⅱ】 【結婚白書シリーズⅠ~Ⅳ すべて】

【花の降る頃】 【花香る下で】 【恋、花びらに舞う】  



70~79% の方が読んだタイトル


【ボレロ スピンオフ】 【shine Ⅲ】 【満月にワインをかざして】 【風鈴とアイスクリーム】  



60~69% の方が読んだタイトル


【春よコイ】 【冬のリングとマンチカン】 【瑛先生とわたし】 



50~59% の方が読んだタイトル


【琥珀色の伝説】 【短編】


「ボレロ 第一部」、「恋、花びらに舞う」、「Shine Ⅰ」……こちらが上位3作品でした。

ボレロや花シリーズはかなり長い話ですが、多くのみなさんに読んでいただき感激です。
本当にありがとうございます。

更新が少ない「Shine」が上位に入り嬉しい……ぜひ、続きを書かなくては!
今後、「ボレロ」と花シリーズの次回作「雪の花守」、同時に更新の予定です。

いい夫婦の日(11/22)に更新できなかった 「カノン」 の短編は、どこかでお届けします。
実は、毎年続けてきた 「いい夫婦の日」 の更新、すっかり忘れていました……


Q10.
アンケートへ参加いただき、ありがとうございました。


 〇 コメントをくださったみなさまへ

励まし、応援、お祝い、ありがとうございました。
「社宅ラプソディ」……恋愛なしの物語は挑戦でしたが、「おもしろかった」と感じてくださる方が多く安心しました。

「ボレロ」……間奏曲が終了、そろそろ本編をはじめます。懲りずにお付き合いください!
「Shine」……待ってます! のお声、本当に嬉しいです。書き始めているので、しばしお待ちください。

つぶやきで紹介した本やドラマ、映画についてもコメントをありがとうございます。
また面白い作品に出会ったらお知らせします。



〇 HNを書いてくださったみなさまへ(お名前を一部隠しました)

谷🌸さん 
ありがとうございます。長く細く続けていくつもりです。お付き合いください。

も🌸…さん  
ありがとうございます。楽しく……続けます!


ヴ🌸…さん
ありがとうございます。また、お問い合わせの件ですが、このブログには「しおり機能」がないため、設定は難しいようです。
続けて読む場合、ご自身でサブタイトルと話数の保存をお勧めします。よろしくお願いいたします。
良い方法がありましたら、ご紹介しますね。  

 m🌸…さん 
ありがとうございます。由梨絵を気にかけてくださって、嬉しいです!彼女の恋物語、ようやく形になりました。
「社宅ラプソディ」も、共感してくださったのですね。まだ続きます。お付き合いください。
 

り🌸さん  
ありがとうございます。きめ細やかな表現……わぁ、嬉しいです! 励みになります。
長編が多いので、ゆっくりご覧ください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



ボレロ 間奏曲(番外編)4話完結しました。

                    

 


関連記事


ランキングに参加しています

2 Comments

K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんばんは

ありがとうございます。
次は15年を目標に、そして、20年へ……
続くといいな、続けたい、続けます(言っちゃった^^)
更新も頑張ります!

2019/11/27 (Wed) 22:52 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます。
これからも一日でも長く継続頂けることを願っています。
作品の更新、楽しみにしていますね。

2019/11/27 (Wed) 06:35 | 編集 | 返信 |   

Post a comment