憧れの手袋、ついに!


 手の小さい私は、手袋選びに苦労します。

体や足のサイズはそこそこ大きいのに、手だけSサイズ、指は短く細いため、「大人女性用」 の手袋はどれも指先があまってしまいます。

ウォーキングに用いる防寒手袋は、なんとジュニアサイズ。

運動用はそれでよいけれど、外出用には不向き。

ジュニア用は、ピンクや赤の色遣いに可愛すぎる柄がほとんどで、シックな物はありません。

やっぱり、大人の女性らしいオシャレなデザインが欲しい。


手持ちの手袋は、10数年前に偶然見つけた 「小さい手の人用」 のカシミアの手袋。

手首にはラビットファーが施され、見た目も好み、手にはめてみるとぴったりです。

小さいサイズはその一点のみ。

その時、手袋を買う予定はなかったけれど、「ここで買わなくては、今後出会いはない」 と判断、即決で購入しました。

それも10数年使って、そろそろくたびれてきました。


 ずっと 「革の手袋」 に憧れていました。

大人の女性の手を綺麗に見せてくれますね。

気に入った革の手袋を見るたびに試着したけれど、どれも決まったように指の部分が長く、私の手になじみません。

指先があまるので、物がつかみにくいのです。

 欲しいと思うけれど、小さなサイズはないだろうと諦めていました。

ところが、ついにサイズが合う手袋に出会ったのです。

レディース、Sサイズ、手首にファーもあり温かそう、指先もぴったり!


15793108550.jpeg


今回も、即決で購入しました。

もう少し明るい色だったら申し分なかったけれど、サイズ優先ですからそこは妥協して。

嬉しくて家族に見せたところ、「ゴージャス! マダム手袋だね」 とは娘のコメントです。

手だけゴージャスでもいじゃない! (マダムにはほど遠いけれど……)


新しい手袋、それも憧れていた革製、早く使いたいと思うのに、今季は暖冬、これまで出番はなかったけれど……


今日はところによっては雪の予報、手袋が必要な寒さですが、出かける予定はなし。

明日、用事を作って出かけようかな。

手袋のために……



関連記事


ランキングに参加しています

2 Comments

K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんにちは

まあむさんも、私と同じお悩みをお持ちだったとは!
小さな手を持つ私たちにとって「手袋探し」は難題ですね。
ぴったり手に合う手袋との出会いは、それこそ奇跡です。
今回は、飛び上がるほど喜びました(おおげさでなく)
早く使いたいのに暖冬……寒い日が待ち遠しいです。

しもやけを抱えたまあむさんにとって、炊事用の手袋は欠かせないでしょう。
手荒れで炊事が辛かったとき、しばらくゴム手袋を使いましたが、手袋の中の粉でさらに手荒れが悪化、皮膚科の先生の助言もあり使用をやめました。
その後、知人に勧められたのがこちら、医療用で、手にぴったりの手袋です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NAV8DH2/ref=twister_B071XXPGJT?_encoding=UTF8&psc=1
使い捨てが気にならないようでしたら、一度お試しを!

2020/01/19 (Sun) 16:46 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます。
また共感しまくりました。
私の手は小さくて、指が短くずんぐりしたまさに子供の手。
幼少からしもやけに悩まされているので
冬に手袋は欠かせず、本当にサイズ問題は深刻です。
炊事に欠かせないゴム手袋すら、Sサイズでも
物によっては先が余り何度も失敗しました。
ましてや外出時に使うものはなおさらです。
昔は母と2人で売り場に出向き、選ぶより先にとにかく入れる。
不自然じゃない程度の余りなら母に渡すを繰り返し、
この流れ作業が終わってから、そこから好みのものを選んでました。
選べるほど見つかれば良いのですが、妥協しての購入もしばしば…
皮の手袋なんてオーダーしなきゃ無理と思っていましたが、
希望を持ちました。
仕舞い込まず、ぜひ使って下さいね(^^)




2020/01/19 (Sun) 07:41 | 編集 | 返信 |   

Post a comment