ソフトシュガーカット中!


 『菓子断ち』 宣言から二カ月半がたちました。

(2019.12.12 『お菓子大行進!』)

季節はクリスマス前、なんと、この私がクリスマスケーキに手をつけず!

やればできるじゃない……と自慢した数日後、会食のデザートの魅力に抗えず、少し口にしましたが……

食べないぞ! と決めても、完全な実行は難しいですね。


菓子断ち=砂糖断ち、ともいえますが、食材にも食事にも砂糖は使われています。

パンにも入っている、ドレッシングや、調味料にも砂糖は入っています。

パンは自家製、ドレッシングをレモンと塩に替えて、ささやかに抵抗中。

コーヒー、紅茶は砂糖なし、ラテやカプチーノは飲まず。

プリン、アイスクリームは、この二カ月半食べていません。


以前だったら、ティータイムに焼き菓子を食べたり、疲れたあとにお饅頭やどら焼きを食べてリフレッシュ。

たいして欲しいと思わなくても、「どうぞ」 と出されたら断らず口にしていました。

いまは、勧められても 「私はいいので、みなさんでどうぞ」 と言えるように。

いただき物の菓子にも手をつけず、すべて周りに配って目の前から遠ざけて。

でも、朝の習慣としてマヌカハニーは口にしています(小さじ1程度)

睡眠の質を高め、また、風邪予防にもなるので、新型コロナウイルス対策にも少しは役立っているかも?

(個人的な感想ですから~)


あっ、チョコレートは口にしました。

けれど、半分食べて家族へパス。

スイーツを食べたい衝動に駆られても、少し食べるだけで満足。

以前の私なら 「もったいない」 と全部食べていたのに、変われば変わるものです。

あと、果物は食べてもいい物にしています。

ただいま我が家は、実家から持ち帰った晩柑類一色 (八朔、夏ミカン、サワーポメロなど)

酸味のきいた夏ミカンや八朔はビタミンが豊富、食べるだけで元気になりそう。


ということで、完全なシュガーカットではなく 『ソフトシュガーカット』 です。

体重の変化は……1~1.5キロほど減

誤差の範囲と言えなくもありませんが、スラックスやスカートに少し余裕ができたので、 

『ソフトシュガーカット』 は効果あり、と思っていますが……


今年の誕生日は 「ケーキはいりません」 と宣言。

ケーキの代わりに、春物の靴でも買おうかな、ともくろんでおります。

代替品の方が高いと言われそうだけど、黙っていればわかりませんから(うふふ)

 

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最新投稿 2/24 【雪の花守】





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2 Comments

K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんにちは

すごいと褒めていただいて、嬉しい!(照れます~)
自分の決めごとは、あまりきつくしてしまうと続きそうにありません。
ソフトくらいがちょうどいいかと^m^
砂糖の過剰摂取に気をつける程度で、これからも続けたいと思います。
体重にも変化があれば、なお良いのですが、こちらは食べすぎ注意ですね!

2020/02/27 (Thu) 17:23 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます。
撫子さん、すご~い!
読んでいても、苦痛ではなく楽しんでいる…と思えました。
秘訣はソフトにありですね。
糖分もある程度は必要な要素ですから、
自分で許容範囲を決め、その中で実行するのが続けやすいのかも。
結果はもちろん気になりますが、
続けられてることが嬉しくなりますよね。
やっぱり、素晴らしいわ~(^^)


2020/02/27 (Thu) 06:24 | 編集 | 返信 |   

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