夢はなにを教えてくれたのか

夢日記


今朝は、やや疲れをともなった寝起きでした。


明け方にみた夢のせいです。


卒業して何年もたつのに、いまだに学生時代の 「どうしよう……」 の夢に悩まされます。


今朝の夢は……



夢の中の私は大学生、化学の試験を明日に控えているのに、どうにも内容が理解できません。


この単位を落としたら来年再履修、それは避けたいのに勉強ができない、という切羽詰まった様子です。


学生時代の私は化学の単位は必要なかったはずなのに、なぜ化学? 


きっと、高校時代に化学で苦労したのでしょうね (昔過ぎて忘れました💦)


「わからない~ 内容が頭に入らない~ 明日試験なのにどうしよう~」 


と苦しむ私に、友人が良いことを教えてくれました。


「学生課に ”勉強が間に合わない” と申告すると、試験を一週間延ばせるよ。私たちも申告したよ」 と。


これは良いことを聞いたと喜んで、学生課へ走っていったところ、受付の直前で呼び止められて道案内をすることに。


困った人を放っておけない親切な私は、道案内をしたのち、ふたたび学生課へ!


ところが、目のまえでカウンター業務は終了、窓口は閉まってしまいました。


呆然とする私へ、担当者が 「話だけでも聞くよ」 と言ってくれます。


かくかく、しかじか、試験を延ばしてもらうために来たことを告げると 「締め切ったので受付できません」 と非情な返事。


うなだれる私に、担当者がさらに続けます。


「勉強が足りずに試験を一週間延ばしても、思うような結果は出ない学生がほとんど。


それよりも、明日の試験を受けて 『割り増しポイント』 をもらったほうが得よ。


本試験を受けた方が学費も安くなるから、親御さんの負担も少なくなるでしょう」


と教えてくれました。


割り増しポイントってなに? 本試験はなぜ学費が安い?


意味不明……


ここで目が覚めました。



起きても覚えていないことが多いのに、今朝はやけに鮮明な夢でした。


夢の中の私は、その後どうしたでしょう。


割り増しポイントをもらうために試験を受けた?


でも、勉強不足で単位を落としたら、元も子もないと思うのですけれどね。


この夢はなにを言いたかったのか……


『できることは先延ばしするな。今がチャンス!』 ということ?


『まわりの声に惑わされず、自分の道をすすめ!』 かな?


と、朝からつらつら考えております。


うーん、なにげに深い夢だったわね。


人生の指針を示してくれたのかも、と勝手に解釈しております (たかが夢なのに 笑)



関連記事


ランキングに参加しています

2 Comments

K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんにちは

ちゃんと勉強しておけば、そんな心配もなく済んだのに、夢の中の私は情けない……
ポイント特典とはイマドキ、そして、共通テストの日程の記事(コロナで勉強が遅れた生徒は後日の受験が可能)を読んだあとでもあり、いろんな情報がまざりあった夢でした。

「できることは今やる」が、夢のお告げかな……
心がけます!

2021/02/22 (Mon) 16:16 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます。
なんだかモヤモヤが残りますね。
撫子さんがおっしゃる通り
生き方を表しているような気がします。
ポイント制は今どきですよね~
ポイント数によって学費割引率があるのかも?
どちらを選択するか悩むところですが、
最初からちゃんと勉強しておけば良いとも言えます。
夢とはいえ実に奥深い…

2021/02/22 (Mon) 06:39 | 編集 | 返信 |   

Post a comment