機種変更手続きで思ったこと

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両親の携帯電話(通称ガラケー)は、サービス終了を前に機種変更しなくてはいけません。

「あなたが帰ってくるのを待っていたの」 といわれて、手続きのために、携帯ショップに同行しました。

ショップでは、機種変更について立て板に水のごとく、次から次に説明があり、両親の窓口として付き添った私も、説明内容を理解するのに必死でしたから、高齢者だけでは不安だったでしょう。

母が選んだ機種はショップの窓口で手続き、父が選んだ機種は電話で申し込みます。

どちらも両親にはハードルの高い作業です。

電話申込みは 「父の代理です」 と名乗り私が対応をはじめると、電話向こうの担当者は流れるようにしゃべりはじめました。

スムーズな説明ではありましたが、耳なれない言葉も多く、また耳の遠い高齢者には、聞きとれない言葉もありそうです。

今回は私が窓口になり、無事に手続きを終了しました。


両親は元気で普段の暮らしには困りませんが、こんなときは助けがほしいでしょうね。

この二年はコロナ渦で、子を頼れず困ったこともあったでしょう。

これからは、機会を逃さず帰省して親の手助けができたらと、そんなことを思いました。





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4 Comments

K,撫子

K,撫子  

To fasutonneさん

こんばんは

少しは親孝行でしたでしょうか。
面倒な手続きがすんでほっとしました。
昨日の携帯ショップでの説明によると、ネットの使用頻度で機種選びをした方がよいそうです。
ご自分の生活スタイルに合ったスマートがみつかりますように。

2021/10/17 (Sun) 23:15 | 編集 | 返信 |   

fasutonne  

こんばんは、

私もこれからのなんでもかんでもスマホでの世の中になりそうなのを見ると、ネットで買ってもらった
安物からきちんとした機種に変えないといけないかなぁと思いつつ、面倒ですね。
機能の移行もしてもらえるのかなと、いつかはショップに行かないとと思っています。

ご両親もなでしこさんが居て良かったですよね。

2021/10/17 (Sun) 21:15 | 編集 | 返信 |   
K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんにちは

各種手続きは、ただでさえ面倒ですが、親世代は苦手意識が強いようです。
私も得意な方ではありませんが、頼られたら頑張るしかありません。
が、正直、疲れました💧
まあむさんも機種変更の時期が近づいているのですね。
窓口担当者とのやり取りや、煩雑な手続きを考えると、先延ばししたくなりますね(わかります〜)
けれど、人気機種は『入荷待ち』とか、お早めのお手続きをオススメします!
まあむさんなら大丈夫、頑張って!!

2021/10/17 (Sun) 17:05 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます
ご両親は頼もしい娘を持って良かった~と
思われているでしょうね。
私もガラケーとお別れしなきゃいけないのですが、
不得意分野だけに苦手なんですよ~(>_<)
会社もプランも様々、選択肢が多いのは良いけど、
最適な選択をしようにも
専門用語の嵐で知ってるものだと話されても困る!
挫折をしたままなので、私もそろそろ動かないと…


2021/10/17 (Sun) 06:53 | 編集 | 返信 |   

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