紫陽花、ことしはお休み




紫陽花の季節になりました。

我が家には三本の紫陽花がありますが、あまりにも大きくなり過ぎたので、昨年花が終わったあと、二本を大胆に剪定しました。

紫陽花の枝を切り詰めると (強剪定)、翌年は花が咲かないと聞いていましたが……

そして今年、花の時期になりましたが、どこにも蕾は見えません。

見事に葉ばかり繁って、こんな状態。

16552699680.jpeg

こちらは、一昨年の同じ紫陽花


15924630990.jpeg

雨続きでどんよりした日に、鮮やかな紫陽花は癒しだったのに、今年は寂しい庭になりました。

来年は、また花を見せてくれるでしょう。


今日の最高気温は19度、6月なのにこの気温はどうしたことか。

雨のため朝からほとんど気温は上がらず、シャツ一枚では肌寒く上着を着て過ごしています。

ところが、明日はプラス10度の予報、一気に夏がやってくる!

暑さに慣れないカラダはびっくりしそう、熱中症に注意です。


関連記事


ランキングに参加しています

4 Comments

K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんにちは

青々と繁った葉もきれいですが、やはり花がないのは寂しいです。
今年は、ガクアジサイだけ、ささやかに咲いてます。
庭で見られないので、紫陽花の名所に出かけてみようかなあ……

今日は、予報ほど気温は上がらず、思いのほか過ごしやすい一日でした。
でも、明日から暑くなりそう!
熱中症に注意ですね。

2022/06/16 (Thu) 16:32 | 編集 | 返信 |   
K,撫子

K,撫子  

To fasutonneさん

こんにちは

fasutonneさんのお宅の紫陽花も咲きませんか・・・
咲かない原因は、我が家のように剪定し過ぎたほかにも、いろいろあるようです。
台風のような強風に当たっても咲かない、肥料の与え過ぎもいけないみたいです。
来年は、お互い咲きますように!

2022/06/16 (Thu) 16:27 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます
この時期の紫陽花の美しい姿は癒しですよね~
葉もそれなりに美しいものですが、
なぜ咲かないのか不思議です。
来年を期待しましょう。
こちらも雨も上がって、気温も上昇するようです。
風があれば違うかな?と期待してますが、
熱中症は要注意、気をつけましょうね。

2022/06/16 (Thu) 06:29 | 編集 | 返信 |   

fasutonne  

こんばんは、

うちの紫陽花も今年同じです。葉がこんもりとして蕾がありません。
買った初年咲いて次年から9年咲かず葉っぱばかりが元気に噴き続け、10年ぶりに咲いて11年咲き続けて、今年お休みしているようです。また眠りの10年に入るのか、今年だけなのかドキドキしています。
剪定もした覚えは無いのですが。

2022/06/15 (Wed) 21:05 | 編集 | 返信 |   

Post a comment