どうする家康 どうなる家康

どうする家康


今年の大河ドラマ 『どうする家康』 が始まりました。

久しぶりの戦国時代、コンフィデンスマンやリーガルハイの脚本家が手掛ける大河ドラマは、これまでにない構成だろうと思っていましたが……

『エルピス ー希望、あるいは災いー』 の余韻から、まだ抜け出せない頭で見た大河は斬新でした。

大河ドラマらしからぬタイトルロゴ、オープニングの出演者クレジットは横書き、節回しのきいたナレーション、どれも型破り。

いきなり桶狭間の戦いに突入、家康の立ち位置はビミョウ……

迷い悩む家康、「どうする家康」 

私は面白く見ましたが、好みがわかれそうな大河ドラマですね。

昨年の大河は一話で早々に撤退、今年はどこまでついていけるでしょう。


一話の密かな楽しみは、主役の松潤でもなく、イッセーさんでもなく、鵜殿長輝役の野間口徹さん。

出番を待っておりました。

演じる役は幅広く、気の小さいお父さんのときもあれば、冷酷な極悪人のときもある。

ドラマに野間口さん出てくると、善人か悪人か注意深く観察、いつしか登場を楽しみに待つようになりました。 

野間口さん、現代劇では役柄で見た目を大きく変える方ではありません。

メガネに同じヘアスタイル、けれど、時代劇はそうもいきません。

武士の野間口徹は、私の期待を大きく裏切り(嬉しい方に)、一見誰かわからぬ姿で登場!

思わず拍手!!

(大河の野間口さんは別人のようだと、ネットでも話題になっていました こちら

今後も出番がある役です、野間口さんを追いかけるためにも見続けなくては。

こんな楽しみ方もある 「どうする家康」、今後はどうなる?


関連記事


ランキングに参加しています

4 Comments

K,撫子

K,撫子  

To しんべいさん

こんにちは

野間口さんは名脇役、とっても気になる俳優さんです。
画面に登場すると、「この人は敵? それとも味方?」 と目で追ってしまいます。
「どうする家康」 は、役そのものがわかりにくく、「野間口徹を探せ!」 とばかりに真剣に探しました。

確かに最近は、画面が暗い作品が多いですね。
時代に忠実にと凝ったのかな?
大河ドラマは扱う時代に好みがあり、見たり見なかったりです。
鎌倉殿は苦手な時代だったので、一話でサヨウナラ……
家康は新たな試みが多い作品らしいので、怖いもの見たさで見るつもりです。
野間口さんを探す楽しみもあるので!

2023/01/11 (Wed) 16:32 | 編集 | 返信 |   

しんべい  

野間口さん♪

いろんなドラマでよく見かけますね。
とっても嫌な役をされてても憎めない、私も大好きな役者さんです♪

大河ドラマは最近は見なくなってしまいました。前回の鎌倉殿・・・も面白かったそうですね。
もう少し画面が明るいと・・・とか、昔とは言え、もうちょっと暮らしぶりは綺麗だったんじゃないかなぁとか突っ込むところが多かったりで、見られなくなってしまいました。
でも野間口さんはちょっとだけ見てみたいです^^

2023/01/11 (Wed) 15:43 | 編集 | 返信 |   
K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんばんは

昨年の大河もご覧になったのですね。
さて、今年の大河、まあむさんのご家族の評価は……
三話ご覧になったあとが気になります。

『野間口さんを探せ!』楽しんでください。
キャイ~ンの天野君も大変身でした!

2023/01/10 (Tue) 19:54 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます
時代劇には注文が煩い我が家ですが、
前作は苦手な時代にも関わらず、弟と共に最後まで楽しめました。
毎作最低三回は見て判断していますが、
テレビのチャンネル権を持つのは弟。
とりあえず、二人して来週が楽しみではありますが、
撫子さんのおかげで、野間口さんにも注目!
役者の皆さんは、現代劇以上に力量が試されるので大変でしょうね。

2023/01/10 (Tue) 06:27 | 編集 | 返信 |   

Post a comment