今日の一冊 読んで体を動かして

読書 イラスト


テープを引っ張りながらの作業が続くクラフト手芸、思いのほか腕や指の力を使います。

そして、翌日は 「肩こり」 がお約束。

朝のラジオ体操で (続いております!) 全身をほぐしたけれど、肩はこったまま。

こんなとき、役立ちそうな本を先日購入。

連休中に届いたものの、手芸を優先したため未読だった本を手に取りました。

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「やせる」 が目的ではありません(といいつつ、それも充分に期待しているけれど……)

最近よく耳にするミトコンドリア、軽い運動で増える? 活性化する?

まずは読もうとページをめくると、衝撃的な一文が!

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幼いころから体が硬く、体育の時間の前屈は苦行でした。

自慢したくなるほど体が硬い私は痩せにくいのかと、落ち込みながらページをめくります。

いくつかの運動 (ストレッチ) が紹介されており、本を見ながらやってみるけれど……

「足を開いて前屈」 とありますが、まず、足が開かない、背中が硬い、「イタタタ」 と声をあげるしまつ。

「できません!」 と投げ出すのは簡単、せっかく本を買ったので得る物がなくては。

できないなりに体を動かして体操を終了。

一所懸命取り組んだおかげか、肩こりは軽減、これだけでも読んだかいがあったというもの。

ラジオ体操とともに 「一分ねじれ筋のばし運動」 も続けよう。

おまけで痩せたら報告します!



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2 Comments

K,撫子

K,撫子  

To まあむさん

こんにちは

前屈が苦手でしたか!
お仲間ですね(うふふ)

体が柔軟であることで、つまずきなど将来の不安が少なくなりそうです。
この本を参考に、できる範囲でがんばってみようと思います。
心も体も柔軟でありたいですね!

おまけで痩せたらいいなあ~♪

2024/02/27 (Tue) 16:31 | 編集 | 返信 |   

まあむ  

おはようございます
私も体力テストの前屈は毎回マイナス数値で、
もちろん今も超苦手(-_-;)
関係ありませんが、上体そらしはクラスでも上位🎶という体質…笑
柔軟性はやはり基本なんでしょう。
やらないより、少しでも自分のためになるならやったほうが良いし、
これで楽になり、おまけが付いてきたらラッキーですよね❤



2024/02/27 (Tue) 06:31 | 編集 | 返信 |   

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